手間>気合い

昨日はすごい眠たかったので、朝の仕事が終わって昼過ぎまで寝て昼過ぎに起床。
寝ている間ってすごい幸せになれますよね。何も無ければずっと眠っていたいです。
布団は和布団。羽毛布団は軽過ぎて寝た気になりません。暖かいんでしょうけどね。
カーテンを閉めた室内は暖かく、更に睡眠を誘います。
春になったらやべーなー。

昨日はホームセンターに行ってきました。
オイラさんのコメント通り、\2.980でジグソー(電動糸ノコ)が売られていたので購入。
使ってみるとすげぇ便利でした!手動のモノも良いですが、効率を考えると電動が良いですわやっぱ。
で、杉板に穴を開けてジグソーで切り、穴に水苔を詰めてビニタイで固定。

イメージ 1

なかなか良いんじゃなぁ~い?
そこにクリプトモスMサイズとベラボンSサイズを混ぜたコンポストを置き、水苔で漏れないように巻く。
その上に我らがマダさんを置いてビニール紐できつめに固定。

イメージ 2

スパルタな位きつめに締めましたが、まぁなんとか育ってくれると思います。
ちょっと乾燥しにくいかも知れないので今回は失敗かも知れません。
でもそんな事より一番の失敗?は、コレを一枚作るのに1時間も掛かってしまった事です。
まぁ最初なので許容の範疇かも知れませんが、何枚も作るのは億劫だったので残りのマダさんは普通に板付け。
全部が終わった時間が17時半ごろ。外も寒くなってきたので作業終了~。
まだ板付けしていないビカクが何株かあったり、予定していたWorsleyaの幡種もしていなかったりしますが
寒いし気力が果てたので、また今度にします。
幡種はさておき、ビカクは平日に暇を見つけてしないと枯れてしまうので早めにしたいと思います。
休日は出来れば時間を有効に使いたいんですけどねー。睡魔には勝てませんでした。。。
マダさん用に作った今回の板、上手くいけば良いですね。
ビニタイで水苔を固定しましたが、すごい面倒だったので次回からは何か網を使おうと思います。
鉢底網になるか麻布になるかは未定です。前者は腐り落ちないので有望ではありますが。

アメリカの方がマツバランを所望しているみたいですが、
僕はマツバランを育てていないですし、海外輸出なんかした事無いのでちょっと悩んでいます。
幸い、植物防疫所って地方に幾つかあるみたいなので、色々聞いてみたいと思います。
先方の国が輸入不可な植物でなく、かつ土を落としておけば検査自体は大丈夫?
問題は書類関係でしょうか。まぁ簡単に出来たら問題が起こる可能性があるので仕方ないですが。
今後のスキルの為、先方との関係、コネクションの確保の為にも頑張ってみたいと思います。
まずはマツバランの確保と発送までの管理を頑張らなければなりませんが。。。ウィー。