春を待ち焦がれる

最近朝晩が寒くて水遣りが出来ていません。
ちゃんと育ちかけているマダさんが少し弱り気味。少なし週一で水遣りはしたいですね。
昨日の朝水遣りをしようと思ったらベランダの手摺りが凍っていたので断念。
ベランダに置いてあるバケツの中の水にも氷が張っていたし。
ただホントに久しくしていない感じがするので、今日のお昼にはしたいと思います。
朝方出して水遣り→お昼に取り込みが理想なんですけどね。朝方はホースの水も凍ってますが。
夏場より冬場の方が水遣り不足で枯らす事しきりですね。温度や通気が保てれば良いんですけれど。

先日届いたビカクをまだ付けていないのですが、
マダさんをどのように付けようか考え中です。
ヘゴ板に付けようと当初思っていたのですが、やはり目指すはアメリカのナーセリー並の株。
オイラさん みたく手先が器用という訳でもないのですが、
工夫を凝らしてヘゴ板以外の素材で良い感じの着生床を作りたいと思います。
今のところ考えているのが、大きめな杉板をくり抜いて水苔を詰め込んでみる。
糸ノコ買ってこないといけないですね。ウチにあったかしら?
杉板よりヘゴ板の方が使い勝手は良いんですけど、杉板の方が管理がしやすいんですよね。カス落ちないし。
夢が膨らみまくりんぐ。

所沢植木鉢センター へ、先日のスクエア型の穴プラ鉢の大きなサイズは無いかと問い合わせたところ、
仕入先のメーカーにも商品自体が無いという事みたいです。
丸型の大きめなモノはあるので、そちらで代用するしかないですね。
マダさんを一つ位は鉢植え管理にしてみても良いんじゃね?という考えなので、
今度はベラボンLサイズと共に購入してみたいと思います。
また次回のタイ輸入になるかな。今回はすべて板付けにしましょう。。。

最近寝ても寝ても眠い日が続きます。
お昼に起きる際にも時間ギリギリに目が覚めます。
口内炎は治りかけているのですがまだ完治はせず。
寝不足だとは思いつつ、やはり寝る間を惜しんで色々しないと時間が取れない現状です。
日曜日にはぐっすり休もう!と思いつつやはり起きて色々しちゃうんだろうなー。
一週間が早いです。一か月も早く、一年もあっという間に過ぎそうな気配がしますねー。
ご利用は計画的に。