趣味と仕事の割合

昨日届いた園芸資材をそのままほったらかしにして就寝。
クリプトモス100リットルやベラボン50リットルは思いの外大きく、置き場所に困っています。
早速水苔と混ぜて使いたいのですが、その前に素材の質感を確かめておくべきですね。
その前に水に1時間程浸けてからの使用、とあるので、水受けを買ってこないといけないなぁ。
作業は今日中にしたいのですが、果たして。

気に入って無理言って追加注文した穴開きプラスチック鉢。

イメージ 1

イメージ 2

見た目だけだとタイのナーセリーで使われているモノと酷似しています。
素材はプラスチックなだけあり少し固め。弾力は少しだけ。
水捌けを良くしつつ丈夫に作ろうと思ったらやはり固めな素材にならざるを得ないんでしょうね。
所謂スリット鉢なので鉢物の初期栽培などにも最適。根の伸び具合が違うと思います。
ベラボンを使ったら冬場なのに2日に1回は水遣りをしないといけなくなるかも知れませんね。
クアドリさんはよく見たら1株、新芽が伸びている子が居るので、その子に賭けたいところです。
マダさんも早く板付けしたいです。目指すは アメリカのナーセリーの画像株 。難しいか。
あの株までしようと思ったら、やっぱりヘゴ板より画像のような水苔を敷き詰めた板の方が良いか?
簡単な設備で代替品が作れたら良いのになぁ~。金属類はなるべく使いたくないだいすけさんです。