口内炎

このところ夜0時半~1時頃に目が覚める事が続いた為か、下唇の裏に口内炎が出来てしまいました。
体は平気なフリしてこういう所で不具合が出てくるんですよね。
日曜日は天気が悪かったら一日寝てようかしら。曇り空で暗かったら寝易そうですし。
それかまた野菜を使った料理でも作ろうかなと思います。今回はニンジンを使ったモノでも。
緑色の野菜はレタス、カイワレを食べているのですが、黄色はトマトしか食べてないんですよね。
なので黄色の濃い野菜をという事でニンジンを。カボチャと一緒に炊こうかと思っております。
緑ももっと濃い色の野菜を食べたいんですけど、何か良いモノありますかね~?
ゴーヤとかサラダに混ぜたいと思っていますが、この時期にゴーヤがあるのか不明。
季節モノの濃い緑の野菜を探しています。ホウレン草とか?う~ん。。。

EMS追跡をしてみても昨日の時点ではタイ発以外の情報は得られず。
手元に届くのは来週の水~木曜になると予想。
まだ時間があるので、昨日言っていたベラボン(ヤシ殻チップ)やら買っておこうと思います。
あとはそのベラボンをパラパラ落とさないように麻布で覆うとか。
出来る限り腐食して土に帰る素材を使いたいですからね。
貯水葉が展開してしまえば気にはならないかも知れませんが。。。
ベラボンはだーいぶ前に書きましたが、クジャクサボテンの用土にも混ぜて使おうと思っています。
サボテンではありますが森林サボテンなので、どちらかと言えば着生色の強いサボテン、
根は鉢の表土を這うように伸びますので水捌け、根張りの良い土が良いんですよね。
あとは先日植え付けたホヤなど。軽い用土なので吊り鉢にも良いかと思います。
一般に出回りにくい素材ではありますが、使いこなせばかなり良いモノなので広めていきましょう。

先日のスキャナ に続きまた家電の話。家電じゃないか。
デジカメ欲しいです。まだ自分用のモノを持っていないのでどこの会社が良いとか分かりませんが。
今使っているモノは借り物なので、自分のモノを買ったら返そうと思います。
で、今のはIXY(Canon)なので、今度買うモノもIXYになるのかなぁ。多分デジカメの使い方は一緒だし。
次々新しいモノも出るし、IXYはIXYでも多数種類が出ているみたいですし、悩みますね。
オーバースペックという事はあっても損ではないので、出来る限り高い性能のモノが良いですが
入れ替わりが激しいのでコストパフォーマンスの高い製品を見定めたいと思います。
今度2/19に新しいシリーズが出るみたいですね。狙い目は400Fか?
家電店に並んで、実物を見るのが一番でしょうか。うーん。。。
ま、たちまち困っていないのでゆっくり考えましょうw