サンス用の土の配合

タイ発EMS、今日の早朝に向こうを発ったみたいです。
タイからなら飛行機で6時間位?今日中に通関手続きが終われば日曜日には到着しますね。
今日終わらなければ来週か。出来れば早く届いて欲しいものですね。

ネックウォーマーを付けている所為か、肩凝りがひどいです。
たまに腕が痛い位。こりゃーいかんなと思いつつ、ネックウォーマー暖かいので手放せず。
筋トレして筋肉が付いたら不要になるのかも知れないですが、はてさて。
そういえばここ数日、少し早く起きて筋トレをするようにしています。
腹筋が・・・出来ない。少しショックを受けましたorz
いやーいかんですねー。ちょっと本気でしなきゃと思いました。三日坊主にならなければ良いねー。
ただ筋肉が付くだけだと動きが鈍くなるので、ストレッチも重要。
しなやかな筋肉が付くのが理想です。数年スパンで頑張りましょう。

ウチで育てている鉢物の土はどれも自分で混ぜた同じモノを使っているのですが、
水の持ちが良いみたいで自分的には良い配合具合だと思っています。
が、サンスを育てるのには少しばかり水の持ちが良すぎる印象があります。
あと夏場は良いのですが、冬場の水持ちの良さは逆効果になりますので、
もっと水捌けを良くするようにしないといけませんね。水大好きな植物には良いのですが、
腐葉土、赤玉大粒・中粒、くん炭、硬質鹿沼を混ぜていますが、鹿沼がネックなのかな?
全体的に柔らかい性質のものばかりなので、形の崩れにくい水捌けの良い用土を混ぜるとか。
やっぱりベラボン(ヤシ殻マット)が良いのかな。パーライトなんかでも良いかも。
蘭用の土を混ぜるとか、もしくはサンスには蘭用の用土を使うとか?
これから植え替えの季節に入る前にしっかり考えておきたいところですね。
今の所の一番候補はベラボン。ビカクにも使おうと思ってますしね。
そういえばビカク用のコンポスト水苔単用からベラボンやヤシ繊維を混ぜてみようと思っています。
水捌けを良くして通気確保&根の張りも良くならないかなーというのが狙いです。
昨年は育てるのに夢中、今年はより簡素、もとい育てやすいような仕組みを考えていきたいですね。