お疲れちゃーん

届いた植物の写真を撮ってアップしようと思っていたのですが、
お昼はやっぱり時間ギリギリまで熟睡していました。晩は遅いし。
まぁ今日は曇り~雨だったので薄暗く、写真を撮るのには不向きだったので良しとしましょう。
先日欲しいと言っていたWorslaya procera(rayneri)の種子を買いました。
発芽率は上々みたいなのですが、まだ温度を保てる設備が整っていないので播いていません。
一晩ほど殺菌も兼ねてベンレートなどに漬けておくのは定石として、
分けやすいようにと小さい鉢に植えるより大きな鉢の方が水分調節がしやすくて良いかと思います。
乾燥させてもダメですが、湿気すぎてもダメなのでポリポットも止めた方が賢明でしょうか。
夏場の直射下でバーミキュライトか何かに植えたら良いかも知れませんね。
パネルヒーターで温めると調節が利いて良いですが、やっぱり日光が一番ですよね。
まぁさておきまして。
あとリドレイが届きました。見た感じ山採り?
箱を開けたらカタツムリとか虫が色々居たので、今現在オルトラン薬に漬けています。
あまり漬けすぎると育てる前にダメになるので、深夜の仕事前に取り出して洗おうと思います。
外で育てるのなら多少の虫も問題無いのですが、室内管理なので虫には気を付けないといけません。
ウチにあった株より一回り大きそうなので、何に付けようか悩んでいます。
贅沢に一番大きなヘゴ板に付けちゃおうかな。それとも将来の事も考えて焼板か。
売っている一番大きな杉板でも幅が21cm程度なので、工夫して組み合わせて大きな杉板作ろうかしら。
今週末の日曜日は仕事の用事があり、来週も色々用事があるので時間がありません。
さーて、どうしたものか。