高湿度環境を作りたい

今日も一日バイクに乗って町を回っていたらお尻が痛くなってきました。
これはいかんなぁ。シートが硬くなってきているのかな?シートじゃなく座りっぱなしがいけないのかな?
そういえば全然関係無い話ですが、車のエンジンも一週間くらい掛けていない気がします。
明日は5分でも良いので始動してあげようと思います。
明日は少し天気が悪いみたいです。気温もそこそこになりそうなので、水遣りでもしてあげようかな。

僕の好きな品種、エレファントーティスを見ていて思いました。

イメージ 1

大きくなった象の耳。今もそこそこ大きいですが、まだ大きくなるんだろうなぁ。
エレファンは大型だと思いますが、メートル級の巨大な株ってあまり見ないですね。
ウチのより大きな株はいっぱいあると思いますが。。。
そんな事はさておき、ちょいと上の画像の葉を見て下さい。胞子葉の真ん中がちょいと窪んでいます。
分岐とまでいかないでも、きもーち分かれているような感じがします。
そこで思ったのが、エレファンとステマリアは近い品種なのかなぁ、と。
どちらもアフリカ産ですし、交配種であるエレマリアもありますし(交配しやすかった?)。
胞子葉もですが、貯水葉も似たタイプのものが育ちますしね。
だからどうしたと言われればそれまでですが、何となく思ったものでしてね、えぇ。
水が切れてきたら胞子葉がちょっと萎れるのはクアドリっぽいですし、
そう色々考えたら同じ原産だと幾らか似るものなのかなぁと思います。

このエレファンの下に頂いたネペンテスがあるのですが、
この乾燥気味な過酷な環境の中、よく育ってくれているものだと思います。
熱帯魚系のちょいと温かい、湿っぽい設備が作れたらなぁと思います。
水槽でも買うか?胞子栽培をするのにも丁度良いですし。
誰か高湿度環境を持っている方、胞子から何か育ててみませんか~?