ざわ・・・ ざわ・・・

寝不足で風邪気味です。
昨日の朝辺りからなんか調子悪いな~とは思っていたのですが、午後になって更に具合が悪くなりました。
熱も無いし喉も痛くないのですが、なんか具合が悪いのです。
多分、このところ睡眠時間が短かったからだろうと推測しております。
やっぱり睡眠は大事なんですねー。仕事が終わったら即、寝る事にします。
時期的にインフルエンザが心配ですが、多分大丈夫でしょう。
薬を飲んで寝たら2時間位しか寝ていないのに4時間寝た気分になりました。
こりゃー薬の力って凄いですね。常用しないように注意しないといけません。

前の冬~今夏の間ずーーっと放置していたサンスを植え替えしました。
いやぁ、手間が掛からないのも考えものです。
邪魔にならない、手の届きにくい場所に置いて放置してしまいます。
健気に生き延びてくれていますが、やっぱりそれじゃ可哀想。
今度からはちゃんと管理する事に心を決めました。
でも他のシダなんかと同じ環境で育てたら絶対に根腐れとかしそうですよね。
極端に水捌けを良くしてみるとか?ちょい試行錯誤してみましょう。
知人や色んなサイトで土の配合具合を調べていますが、育成環境によって違いますからね。
土の性質をよく知って、自分なりの配合が出来るように心掛けたいところです。
ちなみにウチは最近は植物ごとに配合を変えていません。
赤玉中粒・硬質鹿沼・観葉植物の土・くん炭・腐葉土を3:3:2:1:1位で混ぜてます。
たまに赤玉大粒を入れてみたり、硬めな石を混ぜてみたりしています。
最近はヤシガラも良いな~と思うようになってきました。着生のお供に買おうかと思っています。
サンスにじゃないですが、コレがイイヨ!!というブレンドがあれば教えて下さい。

今日は雨なので仕事場に籠りきり。
風邪気味なので室内に居たくないんですけどね。周りの迷惑になりかねませんし。
でも雨の中出歩くのも体調を悪くしそうですよね。うーん。
という訳で?今日は室内で事務作業でもしています。オークションに出す品考えたりね。
今日も半分過ぎましたが、張りきっていきましょう。