パキラの植え替え

昨日は部屋の掃除+オークション出品で一日終わりました。
本当は物を売りに行ったりしたかったのですが、
月曜日にポイント2倍になるホームセンターが近くにあるので今日行こうと思います。
部屋がすっきりすると気持ちが良いですね。今日もボチボチやっていこうと思います。

前に沖縄の知人から譲って頂いたパキラ・グラブラの実生株が事務所にあるのですが、
最近グラグラしていたので、時期外れではありますが、昨日植え替えをしました。
掘り返して一つ異変に気付く。
樹高は鉢底から1m近くあるんですけど、根の張りが全然勢いが無いんです。
直根は鉢の底まで伸びて渦巻いていたのですが、株周りに伸びる細根が全然伸びていませんでした。
こりゃー幹を支える事は出来ないわー。早速植え替え。
蘭線があったので、それを曲げて輪を作り、幹を締めない程度に支えにしています。
案外上手くいったので良かったですが、ちゃんと根が張るか不安です。
日当たりは良いですし店の中なので冬場も伸びてくれると思いますが、果たして。

パキラ繋がりで。
上でお世話になった沖縄の知人のHPのBBSでも書かせてもらいましたが、
パキラ・アクアティカとインシグニス、どちらかを探して購入しようかと計画しております。
以前南米スリランカかアルゼンチンか、どこかその辺りから買った時には腐って失敗しましたからねー。
あと送料が馬鹿にならない位したので、今度は業者を選んで購入したいと思います。
まぁ早急に手配する訳ではないのですが、来春~来年いっぱいかけて進めていければと思っています。
誰か乗りませんか?
たまーにヤフオクで出るインシグニス、種子でも高値が付くのでかなりレアだと思います。
が、今回購入する際の種子はどうなる事か。本当にインシグニスやアクアティカなのか。
グラブラとアクアティカを混同して販売している業者は多いですからね。
花の色が違うみたいですけど、業者さんがどこまで関与しているのか。
じつは持っている方から挿し木or接ぎ木用の枝を分けてもらった方が手っ取り早いとか言わないで下さいw
パキラは育てやすいからおススメですねー。皆様如何でしょうか?
アクアティカ、インシグニスに関する情報をお待ちしております。