またこの時期が来た

今朝、苔で滑ってバイクこかしただいすけさんです。どーもー。
幸い怪我らしい怪我も無く、バイクも右ミラーとハンドル、ステップの端が擦れた位。あ、右ウインカーも。
やっぱりコンクリートよりアスファルトの方が安全ですね。
もうコンクリの道は通らない、横着して近道だと思って悪路を通らない事を心に誓いました。

さて、明日の朝。いよいよ冬将軍が足を伸ばし始めてくるようです。
なので今日は一日掛かりでゆっくりと室外の植物をほぼ取り込みました。
君子蘭は室外で寒冷紗をかけ、ソテツは放置、バナナも放置しています。
Yahoo!の天気予報だと4℃まで下がるみたいなので、バナナの葉はやられるかも知れませんが
成長点がやられなければまた復活してくれるでしょう。
ダメならまぁそれでも仕方ないかな、と。場所が空いたーとポジティブに考えませう。

イメージ 1

とりあえず取り込んだビカク達。
これから半年近く、昼なお暗い日々が続くんですね・・・orz
植物に囲まれたのんびりライフをお送りします!とかだと良いんですけどねw
温度は良いのですが、湿度が問題です。あと水遣りの加減を計るのが難しくなってきます。
一般種はそこそこ強健なので問題視していませんが、マダと交配種は今年は特に気を付けたいと思います。
コレ、ビカクだけなので、まだ今の方にあるクジャクサボテンやらを持ってこなければなりません。
やっぱり勉強机を捨てて新しいPCラックなんかを買った方が良いかも知れませんね。
自転車操業じゃないですが、一度環境をリセットして一から作り直すという思い切りも必要かもね。
そんな事も思いつつ、子株の出ているビカクを分けようかと考えている僕は
間違い無く頭はよろしくないですねーw
一度痛い目にあってみないと分からない性格なモノで。良いんです、リスクは無いですから。
明日は休みです。貯まった仕事(私事)を払いきってしまいましょー。
手帳欲しいです。