もう堪忍して下さい

今日は朝から寝る暇も与えられずに一日仕事でした。
体を動かして疲れたーという感じではないのですが、すごい眠いです。
やっぱり生活のサイクルが崩されると途端に体調が崩れますね。
体育会系でもないので空いた時間に少し眠ったりという事が出来ません。
あれ、良い特技ですよね。「いつでもどこでも眠れます!」。長所か短所か。
さておき。

ビカクの話。
室外に置いていてまだヘゴ板付けとかもしていないマダガスカリエンセの調子が良いです。
場所はベランダの地べた。もちろんスノコは敷いていますし、水切りの中には入れていますが。
日当たりも窓に反射した弱い光ですし風もそんなに吹かず、良い環境なんでしょうねー。
と言っても板付けしなければ根の乾燥が著しいと思うので、明日にでも付けたいと思っていますが。
マダも一度コツを掴んだら案外簡単かも知れません。調子に乗るなって?はい・・・
冗談はさておき。
管理の仕方が分かったのはかなりの前進ですが、今度は調子を崩した時のサポートをどうするかが問題です。
胞子葉はさておき、貯水葉が傷や虫に弱いので、一度調子を崩したら回復は難しいですね。
傷んだ部分を取り除いても傷口は広がっていくばかり。
放熱機能を失った葉を早く捨てて、新しい葉を展開しようという仕組みとか?
まぁ何はともあれ、まずはちゃんと育てられるかどうかにかかっています。ガンバロー。

共同購入、応募ドシドシ募集中。
取り扱いはビカク・リコポ・レカノetc...
とりあえず質問があれば連絡をば。