子株の季節

今日の目標、達成ならず。

・部屋の掃除
掃除機掛けましたがモップ掛けはならず。
まぁ音がしないので今からでも出来なくはないですが。

・買い物
服を買いに行きましたが、想像したような品が無く、カーディガンを一着買って終了。
あとホームセンターでA4サイズのケースを買いました。
残念ながらB5サイズはありませんでした。こっちも結構必要なんだけどなー。

・焼板
なにそれ美味しいの?

代わりにビカクシダの付け替えをしました。
板からはみ出したウィリンキーを無理やり剥がしてスノコに付け直しました。
今の時期に剥がすのは少し危険かも知れませんが、ウィリンキーなら大丈夫!
あとスペルブムも位置が気になったので付け替え。
こっちは根がまだ張っていなかったので良かったです。良かったのか?結果オーライです。
貯水葉の端が切れたりと傷が幾つか出来ましたが仕方ない。痛みを伴う改革
ベランダが少しすっきりした気がしますね。

そしてベランダのビカクの整理をしていて気付きました。

イメージ 1

こっちはヒリー"Magnificent"。

イメージ 2

こっちはラベル落ち。たしかベイチー"グリーン"。

双方、子株が出てきています。
先日のエレファンもですが、時期的に子株が出やすい時期なのでしょうか?
ヒリーもベイチーもビフルの近縁種と考えれば、
ヒリーが子株が出やすいので分かる、ベイチーも近縁なら子株が出やすい?と思いますが。。。
エレファンも子株を吹きやすい品種なのかな?
先日オークションで落札されたエレファンも、小さいですが子株が出てきていましたし。
コレは群生株で玉にした方が管理がしやすいかも?物干し台買えば済む話になりますし?んなこたぁ無いか。
ホーンズも子株が出ていましたが、特別珍しい事じゃないので省略。。。

あとスペルブムは少し日光に弱いのでしょうか?
頭半分日に当たるような場所に置いていましたが、貯水葉の上部が枯れこんでしまいました。
幸いにも涼しい方が良いみたいで、今は新しい貯水葉が出てきそうな雰囲気ですが、少し勉強になりました。
やっぱり品種ごとに少しずつ管理を分けないといけませんね。
エレファンは水大好きみたいですし。コイツ水遣り過ぎで根腐れとかしないのかな?
コロナも貯水葉が出てきていて嬉しいですね。
これから10月末辺りまでが今年の成長期?くれぐれも気温には気を付けないといけません。

明日は一日おでかけ予定。楽しんでイキマショー!