急げ、やれ急げ

昨日は最低気温が10℃まで下がったみたいです。こりゃいかん。
今日は明日、天気が悪いみたいなのであまり下がらないみたいですが、月下美人が危ないですね。
とはいえ寒いのは寒いのですが。
あと気になると言えばプルメリア、大きくなったビカクシダ(水の乾きが遅い為)辺りでしょうか。
日照時間が短くなってきているのも気になりますね。よしずを外さないといけないかも知れません。
ディクソニアの枯れた葉も取り除きたいし、室内管理の準備を早くしないといけませんね。
やっぱり成長には温度>日照時間なんでしょうね。
今年は大きいモノが多いので、頑張らないといけませんね。
クジャクサボテンは室外で寒さ対策&日向に置いて越冬出来ないかな。
霜が降りなければ良いと思うんですけど。。。万全を期するなら室内管理か。まだ苗だし。
熱帯果樹も取り込まなければ。早急な部屋の掃除が要求されますな。


早朝に起床するので、起き抜けはヒーターを点けるようになりました。
まだ早い気もするんですけど、部屋の中はやはり寒い。
体がまだ冬準備に入っていないのでしょうね。同じ気温でも春と秋じゃ気分が違います。
床がフローリングというのも原因かも知れませんね。
小さいカーペットか何か買おうかしら。すぐに埃だらけになる事は目に見えていますが。
ベッドの下の埃が大変な事態になっています。半端に物が入るスペースがあるから堪らない。
今日は物を取って掃除機→モップ掛けをして綺麗にしたいと思います。
あと買い物。寝巻に出来るゆるーいTシャツとチェックのボタン付きセーター欲しいです。帽子も。
昨日、杉板も買ってきたので焼板も作らないといけません。
段取りよくクリアしていきたいと思います。