お前の今後の処遇を考える

昨日、久々に専門学校の友人からメールがありました。昼間から。
暇なんだなぁと思いながら返信していた僕も大概暇人なのはご愛嬌。
服は多少高いものを買っておいた方が長く着れるよ~とアドバイスを頂きましたので
明日か明後日、近場のライトオンにでも行って服を買って来ようかと思います。
今年はちょっと冒険してみようと思っています。早速、人間観察。
ファッション雑誌は買わないんですよね。周りを見たらそれで済みます。
今年は何が良いかな~?そろそろ日中も寒くなってきます。冬服を用意せねば。

ベランダで水遣りをしていて、ふと気付く。

イメージ 1

Platycerium elephantotis(angolense)。
大きさはH40 W30位?ちゃんと測っていないので適当に。

イメージ 2

右サイド。子株が出てきています。1つは貯水葉まで展開中。

イメージ 3

左サイド。こっちも不定芽が出てきています。

イメージ 4

下。ここにも3つくらい出てきています。

最初は右側が見えたので手に取って見ると、逆も下も出てきてるじゃないですか。
これらが全部、子株として成長するとは思いませんが、こんなに元気に育つとは思いませんでした。
というより、平面に育てようと思っていたのに、子株が出てきちゃ困るんですけどー。
このところ管理はしていましたが観察を怠っていたので、
たまには一つ一つ手に取って観察してみるのも良い事ですね。
夏場もガンガン成長してくれていたエレファンですが、冬場はどうなんでしょう?
やっぱりアフリカ産なので、早めに取り込んだ方が良いのかしら。
最低気温が15~13℃まで下がるようになりました。
ふとゲリラ的に下がる最低気温に気を付けないといけませんね。
昨年はそれで花月とバナナにダメージを受けましたからね。。。
温湿度計でも買おうかな。