ご利用は計画的に

海外からのシダ輸入ですが、ちょっと買い過ぎた感があります。
クレジットの限度額ヤベー! 自重しないとなぁ。。。リボ払いに変更。
問題の先延ばしにしかなりませんが、たちまち来月の車検を過ぎるまでは何でもアリですよ。
あと昨日も書きましたが、植物育成の為の設備を買おうかなとも考えています。
輸入苗なんかも安価で買って、設備に使ったお金を返済していけたらなぁと思います。
差し詰め外れが無さそうなのは食虫植物・蘭・サトイモ系か?
サンスなんかは輸入するにも元が高いので元が取れにくいのが難点。
増えやすい品種もあるので、ある程度大きくなれば倍々にはなるかも知れませんが。
サトイモ系も増やしやすいのが良いですね。実生で増やすにはある程度大きくならないといけないのが欠点。
まぁサトイモを実生で増やそうなんて稀有な方はそんなにいないと思いますが。。。
蘭は大穴ですが、育成が盛んなだけに当たり外れが大きいです。
やっぱりするなら自分が育てている、育てやすいモノの近縁をすべきですね。
儲けを考えてするより、増えたから株分け→どうせなら小遣い稼ぎ程度が一番かも知れませんね。

台風ですが、ウチの地域では雨風はそんなにひどくなかったみたいです。
雨が少し強く降ったかな~程度で、風は心地良い涼しい位しか吹かなかったです。
ベランダも少しだけ対策をしましたが必要あらず。
被害と言えば、風の当たらない場所に置こうと思ったら、空いた鉢を落として幾つか割っちゃった位w
音で驚いて猫がベッドの下に逃げてしまいました。あーぁ。
なんか昨日は10月下旬並の気温だったみたいですね。そろそろ冬支度もしないといけないかも。
そういえば昨日は早いですが毛布を出しました。まだ半袖、早く長袖にすれば必要無いかも?
足先が寒いんですよね。毛布に足を突っ込んで~ヌクヌクと眠るのさ~。
これから布団が恋しくなる季節ですね。良い季節だ。寝坊に注意しないといけませんが。


業務連絡です。
先方へ支払いしたので、今週末~来週頭には向こうを発送出来ると思います。
こっちへ到着が来週木曜~週末?再来週にはお手元に届けられるかと思います~。
憶測なので、あくまでも予定は未定。