台風も避けて通ってくれる

今日は予定通り免許センターへ行ってきました。
何の前準備もせずに行ったので少し後悔。。。
まぁ持参物は勿論用意して行ったので、流れは予定通り終わりました。
が、写真撮るなんて聞いてないし。。。
今の免許の裏に「普通自動二輪・小型限定」みたいに書かれるだけって聞いたのにー。
髪型も気にせず、服装も気にせず行っちゃった☆
明日、遅いですが髪の毛を切りに行きたいと思います。。。

台風が近付いていますねー。
ウチはほぼ何もしていません。
よしずが飛ばないようにしたのと、よしずに掛けたモノを取り込んだ位です。
晩のウチに過ぎて行ってくれると思うので、翌朝に被害確認をしないといけません。
雨だけなら良いんです、風がいかんのです。
暴風よりワンランク低い強風で済みそうなのが救いですね。
いつもは楽しい(?)台風ですが、今年は勘弁願いたいです。

冬に備えて。
これから徐々に室内管理に移行していくと思いますが、
室内管理で気を付けなければならないのが、温度もですが湿度。
ウチなんかファンヒーターがある生活部屋で一緒に生活しているので、湿度不足になっていると思います。
加湿器とかあれば良いのかな?それとも霧吹きがあれば何とかなるかな?
それともメタルラックにビニールをかぶせれば何とかなるかな?
加湿・加温の方法は色々ありますが、一番管理が楽なモノが良いですね。
例えばメタルラックにビニールをかぶせた簡易温室で気を付けなければならないのは温度の上がり過ぎ。
一昨年は室内日向に置いていましたが、冬場でもビニール内に汗をかく程暑くなっていたみたいですし。
取り急ぎビカクの小さいサイズ&マダガスカリエンセ対策なのですが、どうにかならないか。
特にマダガスカリエンセ。高い湿度が必要だけど、篭った空気は好きじゃないみたいな。
ひよこ電球と上手く合わせて植物用の加湿器を作ってみようかな。
その前に閉鎖された温室が必要ですね。
あとサーモとか付けて、ある程度温度が上がったら自動で換気扇が回るような装置があればベター。
そんなこんなをしていたら植物育成灯もあればなおベスト。
今年は手作業で乗り切りたいと思います!お金無いのよ~♪