食害?

今日はバイク教習が無いので晩の更新です。

秋になり、湿度も気温も丁度良い季節になってきました。
クジャクサボテンが新芽を出してグングン成長しており、日に日に成長が見て取れます。
がしかし!新芽が先から痛んで枯れる現象が最近起こっております。。。
新芽の先の方に齧った痕?バッタとかなんかそんな虫にやられた跡かと思います。
ナメクジ被害は無かったんですけどバッタにやられるとは思っていませんでした。チクショウ。
家の周りには田んぼがいっぱいあるので仕方ない話ですし、虫が居るのは自然な証拠なので良いのですが、
食害は抑えたいトコロですねー。何とかなら無いかな?蚊帳でも張るか?
なるべく薬品は使いたくないのでね、猫も居るし。
他の植物に被害が無いのが不思議なトコロ。サボテンが瑞々しくて柔らかくて美味しいのかな?

そうそう、最近eBayで変わった事?が起きています。
見るのはビカクシダか君子蘭ばかりなのですが、今回はビカクシダについて。君子蘭には特に無いです。
ビカクシダ、出品者はタイかアメリカの方が主なのですが、
その商品紹介ページに
「タイの人は入札しないで!」
アメリカへは輸出しません」
といった内容の一文が書かれています(かなーり意訳ですが)。
何かあったのかな?
場合によって双方のお世話になる自分にとってはあまり嬉しくない話なんですけど。
あちらを立てればこちらが立たず。何とかならないものでしょうか。。。
あ、アメリカの方がまた珍品を出しているので、購入しようか悩み中です。
月も替わる事だし、クレジット支払いも翌月へ更新されるから、買っちゃおうかなー?
興味のある方は内緒コメなりメールなり下さいな。