店番

今日は店に誰も居ない為、店番を任されております。
が、特別する事も無く、暇を持て余しております。
なのでネット徘徊。ダメだこりゃ。

イメージ 1

アロハ・イワナガが開花を始めました!
まだ全部咲きそろってはいませんが、徐々に咲いていくのでしょう。
やっぱり開花時用の液肥とかをあげた方が良いのかな?
とりあえず自分の部屋のベランダにあっても仕方ないので、店に置く事にしました。
花のサイズ3~4cm位、匂いはかすかに甘酸っぱいような・・・?気がします。
こう咲かれると次が欲しくなるので困ったものです。嬉しい悲鳴。
今度はもうちょっと花のサイズが大きい蘭を育ててみたいですね。胡蝶蘭とか?
小さいモノも可愛らしくてなかなか。
そういえば店に前から置いてある蘭(名称不明)はいつまで経っても咲かないです。
置き肥を置いたらグングン育ち始めたので、肥料不足かも知れませんね。
コレも暇を見て植え替えしてあげるのが良いかも知れません。
蘭鉢に植える場合は、底石でかなり嵩増しして水掃けをよくしてあげた方が良いかも知れません。
ちょっと育て方を復習して仕立てたいと思います。うぃー。