一仕事したー

今日は朝から今日する為の資材を買いに行きました。
ついでに?前の職場が近くなのでそちらへ顔を出しに。
新入社員(と言ってももう半年か)の子と話をしようと思ったんですけど、思っただけでした。
そんなに知り合いでもないですしねー。仕事してますし。

それはさておき、資材資材。ホームセンターへ。
先日言っていたドラゴンフルーツの植え替えをする為の鉢&底石を買いました。
あと垂らす為の木枠を作る為の木材と釘を購入。
朝から暑い中、試行錯誤しながら木枠を組んでいましたよ。
出来上がりはこちら↓

イメージ 1

もうちょっと何とかなったかも知れません。
ちゃんと立っていますが、接続部が少し弱く、斜めの力に弱いです。
釘を打って補強するか、もう少し木材を追加するようにしましょうか。
あとは置き場所か。12号鉢を買って植えたので、冬場どうしましょうかー・・・

あと、その資材を買ったホームセンターで発見。

イメージ 2

ビカクシダ。ビフルカツム?ネザーランツ?
画像の他にもう3、4鉢あった気がします。一般のホームセンターで初めて見ました。
買う気が無かったので値段は見ていませんが、多分高くても \1.500前後かと。
今日行った中では、ビカクシダではなく後ろにあったクジャクサボテン苗なら買ったかも。
クジャクサボテンもホームセンターとかに売られているモノは貧相なモノが多いですけどね。
で、増やさまいと思っていたのについ買ってしまったモノが一品。

イメージ 3

ホヤ・ケリー。別名ハートホヤ、シャムサクララン。
斑の無い株ですが、斑入りより好きですね。なんか綺麗。
カルノーサがまだ咲いていないので上手く咲かせる事が出来るか不安ですが、
まぁちゃんと成長してくれれば良いや~、という意気込みで行きたいと思います。
案外、吊り鉢にして垂らす方が花が付きやすいかも?
また吊りチェーンとか買ってきて植え替えしたいと思います。

で、午前中にこれらを済ませてしまった為、
午後からやる事が無く、だらだら~と過ごしてしまっただいすけさんでした。
来週は気を付けよう。