日本の将来

今月30日に行われる選挙の報道が毎日されています。
政治や選挙の事にあまり詳しくないので選挙に行くのも億劫なのですが、
今年は行ければ行きたいと思っています。
様々な意見があるかと思いますが、個人的には民主党に政治は任せられません。
一見聞こえは良いですが、民主党が政権を握っている間のみの付け焼刃な政策な感じがします。
自民党増税やらも市民にとっては苦しい政策ですが、将来を考えると仕方ないかな、と。
まぁその前に税金の無駄遣いやら将来貰えるか分からない年金問題を何とかして欲しくはありますが。

でもそんな事より、身近に将来の不安を感じる事が。
バイクに乗っていた時の話、前に三人、横並びに歩いていました。

----------    ----------
                      ○サッ       
 ○                    ○       
 ○     ↓僕   →          !   
 ○     ●三              ●三  
                      ○ササッ      
----------    ----------

全員同じ方向に避けろよ、と。
しかもこっち見てんの、もう耐えられない。
バイクだったから良いものの、車なら誰かぶつけてますね。
もうちょっと頭を使って道路を歩いて欲しいものです。

もう一つ愚痴をば。
クロネコヤマトさんが、オークション落札物のサボテンを持ってきてくれました。
この品、クロネコさんで一度不備があり、返品された品でした。
そこで既に落ち度があろうと思いますが、まぁサボテンだし良いかと思って、それはよかったのです。
が、今日持ってきたおっさんは会っても挨拶も無し、荷物を置いて帰る時も挨拶も無し。
お前接客業してんだろ、挨拶ぐらいしろよ、と。
クロネコさんの営業所に、もうあの人にウチの配達させないで下さいと電話しようかと思いました。
心が狭いんでしょうかねー。そんな人も居るものだ、と割り切るべきか。
う~ん。。。

そうそう、オークションといえばもう一つ。
シダが届きました。

イメージ 1

アグラオモルファ・ヘラクレアの小さい株。大きさ25cm弱。
大きいとウンmにもなるらしいので、この位からゆっくり育てたいと思います。
よく鉢植えにしてある株を見ますが、どのように仕立てるのが一番なのでしょう?
一番は無いかも知れませんが、ドリナリアと同じ感覚で良いのかな?
自生地の画像とか無いのかな?あれば一番のヒントになるのですが。。。
とりあえずヘゴ板に付けようと思います。明後日かな?
そういえば先日届いた袖ヶ浦も植え付けないといけないなぁ。サボテンだから多少は良いけど。
あー、でも日曜日はドライブ行きたいのにな。悩みます。