ウチワサボテン

昨日、あっちこっちに配り物に行ったのですが、
あるお宅の入り口付近に鉢に植えられて横に成長している?自重に耐えられなくなった?
ウチワサボテンを発見しました。
ウチではクジャクサボテンを育てているのですが、その台木にもならないですが(※)、
何故だかとても気になりだしました。

そして今朝、別のお宅に行った時にも発見。
昨日のモノは覚えていませんが、こちらの株は棘が無く、代わりに柔らかい突起が付いていました。
これはもう買うしかないと決意、早速検索中ですよ。
ついでに前から欲しかった接ぎ木用の竜神木も探しています。これはなかなか見当たりませんね。

ウチワサボテンは枝分かれをよくし、それを挿せばすぐに増やせますが、
柱サボテンは簡単には増やせないから、あまり多く出回っていないのかと推測。
数あれば倍々には増やせるかも知れませんが。。。
クジャクサボテンの台木にするかどうかはまだ分かりませんが、
それ用に使えるようにと一株持っていても間違いではないと思います。
でもまだ生きているサボテンを切るのは少し忍びないですね。。。


今春にブログでお知り合いになった方から頂いた
オンシジューム「アロハ・イワナガ」の花芽が伸びてきました。

イメージ 1

今朝、水遣りをしていると、見慣れない物体があったので
最初は雑草でも飛んできて芽を吹いたのかな?と思っていましたが、
よくよく見ると蘭の花芽でした。
肥料もたまーに液肥を散布する位であげていないのに、よくまぁ成長したものだと思っています。
あまり咲いてもらったら次も欲しくなるから、咲かないで欲しいんですけどねー。
うれしい悲鳴ではありますが^^

ビカクも一緒に育てている所為か、蘭も割と育てやすいのかな?と思っています。
種類にもよるかと思いますが、オンシジュームは熱帯~亜熱帯に生息しているらしいので、
丁度ビカクと同じような環境で育っているんですよね。
中には涼しい場所が好きなビカクもいますが、それは置いておいて。
着生植物という点も両者とも似ています。
ウチの環境に合っていたんでしょうね。無事育てきってみたいと思います。

でも秋位に開花のはずですが、少し早い気もします。
やはり曇り空が続いた所為でしょうか?
まだ開花はしていないので、ノーカウント?やっぱり花が見れるのは秋なのかなぁ。。。

※ウチワサボテン、クジャクサボテンの台木に出来るそうです!
 柱、ウチワ、木の葉サボテンが台木として主流だとか。。。