PCのバックアップは大切な作業

だーいぶ前からなのですが、メインで使っているPCの挙動が怪しいので少し考えました。
2年位使っている(一度熱で壊れたので1年半位?)ので、そろそろ寿命ではありますが。

とりあえず、使っていないテレビチューナーを無効にしてみました。
無効にしてまだ小一時間しか経っていないのでどうなるか分かりませんが、
多分コレでひとまずは安定すると思っております。
あとはネット接続の時間を出来る限り少なくすれば良いかな~と。
ネット接続をしている時って頻繁にHDDで処理をしていますからね。細か細かではありますが。
とはいえ流石にそこまでする必要は無いかと思いますので、コレはあくまで最良の選択という形で。
で、画像やゲームのデータをバックアップ取ってたちまち終了~。
あ、メールの保存フォルダをマイドキュメント内に移しましたね。コレ早くにすれば良いのに。
4.7GBのDVD-R6枚分になりました。コレで済むなら安いモノです。
次はこれまた何年か経っている外付けHDDのデータのバックアップですねー。
頻繁に買い替えてデータを移しかえれば良いのですが、
どうにも半永久財のような感覚。割とすぐ壊れるのに。
コレはちょっと面倒なので(作業がではなく、気分的に)、明日か明後日にでもゆっくりと。

上で書きましたDVD-R6枚で済むなら安いというのは結構バカにならない話で、
もしHDDが壊れた場合、復旧にウン万円掛かる場合もあります。
PCが動かない原因はHDD以外の場合もあるので、
その時はHDDだけ外付けケースなどに一時退避、データを抜き出せば良い話ではありますが、
HDDが壊れてしまった場合には、個人レベルではどうにも出来ないですからね。
中にはどうにか出来る技術を持った人が居るかも知れませんが、それは別の話で。
大切なデータ、特に仕事関連のモノが入っている方は取り返しがつかなくなる前に是非。
毎週出来ればベストですが、月毎にでもした方が良いと思います。
アドレス帳、メール関連特に思います。何度後悔した事か・・・orz

次のPCは来年の夏以降かな~?
今使っているPCが壊れる前にサブ機のネット周りの設定をしないとなぁ。。。