あちゃー

先日届いたビカクの中に、発送が遅くなったからか、オマケが入っていました。
エアプランツなのですが、どうやって育てたら良いか分からないのです><
植物を育てていると、水遣りのタイミングとかが同じような植物ばかりになると思いますが、
エアプランツはウチのそういう条件と少しだけずれているので、ちと難敵なんですよね。
また銀葉、緑葉で空気中からの水分の吸収量が違うとか何とかなので、
ちょっとどうしようか考えています。
頂いて枯らすのも悪いので、誰かにあげて上手く育ててもらおうかとも考えていますし、
折角お詫びとして僕の為に送ってもらったので、しっかり育てないといけないなぁとも思ったり。

葉の間に水が溜まると腐敗するので、
上から逆さに吊るすように管理してあげた方が良いのかな?と思ったり、
それとも夏場はすぐに乾くから、朝方早くに水遣りをして、日中にはもう乾く位が良いのかな?と思ったり。
あと何に着生させようかも悩むトコロです。
水遣りは朝より夕方?う~ん。。。


車のブレーキの調子が悪い原因が分かりました。
前にも同じような状況になったので、もしやと思い整備士さんに相談。ビンゴ?
ブレーキサーボの不調でした。
ブレーキを幾ら踏んでも空気の入るような音がして、利かない(弱い)のです。
前は完全に壊れていて、踏んだらABSが作動する状態だったので、今回はそれよりは軽度ですが、
それでも安全装置であるブレーキが利かないのはいけないので、即行直してもらう手筈に。
国内に部品はあるみたいですが、今から注文しても17日発送らしいですので、
お盆のドライブはお預けみたいです。折角休みなのになぁ。。。
で、金額ですが。
部品代 \74.000、工賃など込みで \130.000前後との事。13万。痛いです。
ちょっとクローゼットに眠っているモノを売って荒稼ぎしようかなと思いますorz
収集癖があるので物はいっぱいあるのですが、使わない物を幾ら持っていても仕方ないですしね。。。
とはいえ割り切るのに些か時間がかかりそうなので、ボチボチやっていきたいですね。
エアコンもついでに一緒に見てもらったのですが、不具合の箇所が分からず。
ガスを入れたら一応は効くので、間に合わせで入れてもらっても良いかも知れませんね。
はぁ、少し植物の購入を控えないといけませんねー。