買っちゃった

イメージ 1

結局、朝早く起きて買いに行きました。
いつも買いに行くお店では開店時間を朝7時にしたみたいです。
何でも、ポスターに7/11 AM7:00発売!とか書いていたとか何とか。
東京などの都市では0時販売(7/11になったその瞬間から販売開始)が主らしい?のですが、
ドラクエは子供をターゲットにしたゲームなので、それを牽制する為に書いたとか。
つーても子供も朝7時にゲーム買いに行かないよなぁ、と思いますが。

そのお店の店長さん?おじさんとは会ったらよく話をするので色々聞いたのですが、
とりあえず在庫は無くなりそうだけど、ドラクエという事を考えればまだ少ない方だそうです。
一時期のドラクエ(Ⅲ辺り?)の事を考えれば納得ですよね。
あと購入層が小中学生ではなく、昔から楽しんでいる20~30代の方が多いらしい。
でも何だかんだ言って小中学生もプレイしているんではないかと思います。マジコンとか。
お金が無いなりの工夫と言えばそうかも知れませんが、立派な犯罪ですので止めましょう。
DSのROMがフラッシュメモリというのも流出しやすい原因ですよね。
PSPUMDゲームキューブの8cmDVDなどなら、他に互換性が無さそうなのでデータのリッピングに強いかも。

話は逸れましたが。

購入層の年齢が高いので昔ながらのドラクエにしたらもっと売れたんじゃね?と思わなくも無いですが、
まだプレイしていないので分かりません。楽しいのかも。
キャラメイクもアバターっぽくて嫌だという声もありますが、まぁ楽しそうです。
全体的に作りは悪くなさそうだし、楽しめる工夫も色々あると思うのですが、
先にも言った通り、昔ながらのドラクエに馴染み深い人には抵抗があるかも知れません。
俗っぽくなったと言いますか。まぁドラクエ自体は決して気品溢れる~、とは違いますが。
まだ出たばかりなので、これからどのようになるのか楽しみですね。
つーてもまだ3月に買ったセブンスドラゴンをやっている途中なので
プレイはいつになるか分かりません。
と言いつつ、明日にはもうどっぷりやっている可能性も無きにしも非ず。
明日は晴れるかなっ☆