クジャクサボテン開花期

今日も今日とて新聞配達。早く配達員さん帰ってきて下さい。。。
バイクに乗ってるだけだろ~と思ったら案外疲れるものなのですよ。
出始めは寒いな~と思っても、じきに暑くなって上着を脱ぐようになりますし。
暑くなると体力の低下も著しくなるので、着ていく服の見極めも重要(?)。
暑いからと半袖を着ていると転倒時に大変痛い思いをするので、バイクに乗る時は皆さん長袖を着てね。

で、配達先に何軒かクジャクサボテンを置いていらっしゃるお宅があるのですが、
ちょうど五月下旬、クジャクサボテン開花期真っ盛りなので、どこのお宅も咲いています。
特別バイカラーや黄色、八重咲きやねじれた花などは見当たらないですが、どれも綺麗に咲いています。
その中で目に付いたのが、真っ赤なクジャクサボテン。ホントに真っ赤。
花の底がちょっと緑色っぽい部分もありますが、曇りの無い見事な赤の花が咲いていました。
人様の家の物なので写真を撮ろうとは思っていませんが、一節欲しいと思いました。
ちなみにウチのサボテン達は、主人の管理不足で咲く気配もありません。
早急に植え替えをして、水を欠かさないように室外管理に努めたいと思います。

先日のカタログを見て衝動買いしそうです。今月はお金無いから来月かな?
安いから苗で良いじゃんと思うも、苗から開花まで管理しきれない気がするので、
今度は買うなら開花株を買いたいと思います。
あぁ~、でも出来るなら写真で花を見て買いたいですねぇ。
小型はあまり興味が無いので、多花性のロータスクイーンや、無支柱でいける福宝殿など良いなと思います。
また部屋の整理しないといけませんね。。。