サボテンすごい

朝の新聞配達で、配達先に牧場が一軒あるのですが、
配達の時間に牧場主さんが居たら一緒にワンコちゃんも居てじゃれ付いてきます。
全身黒に胸だけ白い模様があって、ツキノワグマを犬にしたような仔ですごい可愛いのですが、
じゃれ付いてきて服が汚れるのが少し難点です。先日の雨の日とかもう・・・
あと遊んで欲しいのか家に近づかせないようにしているのか。。。
近づくと構えるんですけど、尻尾バタバタ振って一つも吠えないんです。
あとちゃんと座って待ったりするので、実は賢いのかも知れません。番犬としてはどうかと思いますが。
まぁー、可愛いから何でも良いんですけどね☆

福島の方にある日本でも有名なサボテン・多肉植物専門の栽培・販売会社からパンフレットが届きました。
クジャクサボテンの系統があれば良いなぁと思って前に頼んだのですが載っておらず、
見るだけ見て捨てて~という事になっていたのですが、改めて見てみると、サボテンも良いなぁと思います。
形が面白いのやら、群生しているのやら、斑入り、矮性と色々あって見ごたえ抜群です。
サボテンって丈夫で育てやすそうなんですけど、種類が莫大にあって手が出せないですね。あとちと高い。
ちゃんとしっかり育てようと思ったら、なんかとても難しそうなイメージあります。
温室などで高温が保てる設備も無いですし、まだまだ敷居が高そうです。
金鯱とか丸サボテンらしい形のモノを一つ欲しいなぁと思う事もありますが、痛いし扱いに困りますね。
ただ写真を見ていると、ちょっとやってみようかなと思ってしまいます。う~む。。。
あ、サボテンの生体以外に本も出されているみたいなので、そちらも興味がありますね。
園芸資材も売っているみたい。一度行ってみたいですねー。