もう今年は買い物しなくて良いかも

今朝は曇り予報だったのにも関わらず、昨晩24時辺りから雨ザーザー。
今更新しているこの時も、少しですがポツリポツリと雨が降っています。
雨が降るのは良いのですが、配達始めで降ってすぐに止むのは止めて欲しいですね。
どうせならザーザー降るか、全く降らないか、配達始めまでに止むか。
合羽が熱を保つのと、中から水分が逃げ難いので、走ったりするとすぐに暑くなるんですよね。
あと眼鏡に水滴が付いて前が見えない~。。。と書いてて先日も書いたなと思い、自重。
配達に行っている家の方が起きていて、お百姓にゃ照り続きより雨が降る方がええんよ、と仰っていました。
僕も雨は嫌いじゃなく、むしろ好きなのですが以下略。。。

今朝10時過ぎに、アメリカから届け物がありました。
何人かの方と一緒に購入させて頂いたので個別に分け、梱包、発送して来ました。
発送に行く途中で車間を詰めて絡んでくる車が居ました。もうマジ死ねば良いのに。ありゃ。
車間詰めてくるからブレーキ踏んだら逆切れ。それなら最初からゆったり走れよと。
トヨタプログレとかそんなんに乗っていましたが、田舎はロクなおっさん運転手居ないですね。はぁ。
頭に血が上る度に、もうちょっと大人になれば良いのになぁと思うだいすけさんです。
それはともかく。。。
荷物間違いは無いと思いますが、見慣れない植物は分からないですね。
商品の画像と届いた品を見比べて分けました。多分間違っていない筈。うん。
そして箱の一番下に今回僕が買った品が埋もれていました。

イメージ 1

P.Charles Alford。
一目見て「買おう」と決意した品です。ワンダエ譲りか、貯水葉の葉脈の波が堪りません。
大きさは比較対照が無いので分かりづらいですが、W35、H45cm位でしょうか。
短期間で届きましたが、やはり輸送の傷みはあります。が、この大きさの株ならすぐに回復するでしょう。

イメージ 2

大きなヘゴ板に付けても良かったのですが、いずれすのこになるなら今からでも良いかと、すのこへ。
一応着生させる為に、植物とすのこの間にヘゴ板を使っています。上手く付くと良いなっ!
僕は割と下方に付けちゃう癖があるみたいで、これを付けた後にもうちょっと上でも良いかも、と思いましたが
一度付けたのを外すのも面倒なので、動かないように固定するのみに留めました。
さて、買ったは良いがどこに置こうかな。。。