コードギアス 反逆のルルーシュR2

今朝見終わりましたのでご報告?をば。
R2は前作 コードギアス 反逆のルルーシュの続きで、完結編。
まぁ細かい事はWikipediaで。もちろんネタバレ含みますので自己責任で。

深夜帯から日曜夕方5時枠というゴールデンタイムに移ったアニメです。
深夜で視聴率が取れたから、更なる視聴率ゲットの為に時間帯変更に踏み切ったのかな?と思います。
ナイトメアと呼ばれるロボットも魅力的ですし。ただ人は死ぬし血も出ますが。

見始めて中盤辺りまでは、やっぱりゴールデンに移って話より視聴者優先の
キャラ萌え系にちょっと走ったのかな~と思いました。中華連邦(中国大陸+朝鮮やインド含む国)の辺り特に。
黎星刻の声優さんが緑川光さんだったり、天子様が実に愛らしかったり。
天子様は可愛らしかった、うん、実に。それはさておき。
黎星刻の設定が身体能力、戦略・政治手腕とトップクラスの力を持つものの、
病に蝕まれていて余命幾許も無いというものだったのですが、最終回でもピンピン動いて戦っていました。
やっぱり緑川さんの力はすげぇなぁと思いました。かくいう僕も緑川さんは好きです、えぇ。
話がそれまくりましたが、戻します。
中盤後期から後半に掛けて、前作から続いていた関係が崩れても前に進むルルーシュはカッコ良かったです。
22話辺りから最終話にかけての流れは好きです。兄君のシュナイゼルは本当に恐ろしい敵でした。
結局C.C.の願いは叶わなかった訳なのですが、良かったのかな?
ちなみにナイトオブラウンズにはあまり興味が無いので割愛。ちょっと狙い過ぎな色が強かったもので。
嫌いじゃないですけどね。

前作と今作を通して思った事は、ルルーシュの周りのヒロイン勢が不憫すぎて仕方ないという事です。
シャーリーを筆頭に、ナナリーもカレンも神楽耶も、みんな報われないなぁと。シャーリー死んじゃったし。
真面目な感想を言えば、キャラが皆確立していたので、とても見やすい作品でした。
人に言われて考えがあっちへフラフラ~こっちへフラフラ~とするのがとても嫌いなので。。。
皆が皆、自分の正義を貫こうと進んでいく姿は良かったと思います。
またグレンラガンの名前を出しますが、同じ位面白い作品でした。コードギアスの方が見る人を選びますが。
もう一回、最初から一通り見て、尚且つ続編を見たいと思える作品でした。滅多にナイヨー?
時間があればドラマCDやゲームを買っても良いかも。
今回のMVPはやはりジェレミア?ロロ、シュナイゼルも良いキャラしていたので選べないですねー。
もし選ぶならやはりジェレミアかと。ルルーシュの良き懐刀として活躍してくれましたから。
是非、次回作を見たいですねー。もう無いかな。

次は何を見ようかな?今、ウィッチブレイド見ようと思っていますが。
インターネットラジオで番組が放送されていたのですが、それが面白かったので、アニメ見たいと思います。
もしくは初代マクロス?う~ん。。。