地湧金蓮 (Musella Lasiocarpa)

アメリカからの荷物が明日届くかと思います。
20日に発送の連絡(あちらでは19日)→24日到着予定なので、スムーズに流れたんだなと思います。
届いたら自分の買った品は公開したいと思います~。良い状態で届けば良いですが。。。

イメージ 1

イメージ 2

地湧金蓮の2枚目の葉。
コレはバナナらしく大きな葉が展開するので、置き場所の関係もありますが、毎日の水遣りが必要です。
あと体内に水を十分たくわえているので、葉を切ったらしばらくは水がじわじわと出続けます。
葉を楽しむバナナは茎がここまで太くならない、太くなってもある程度の樹高になるので、
水遣りも必要だと思いますが、鉢も小さめ、水捌けの良い土を使う等が必要かも知れません。
肥沃な土地が良いらしいので、牛糞などを多目に入れても良いと思います。
暑い所に生息しているので、日光大好き。温度も高いの大好き。

ちなみにウチのバナナの鉢の大きさは12号です。バナナの茎の太い所は15cm位?
縮んだイワヒバが植えてある鉢が3号です。
今年は咲いて欲しいですねー。開花期は2月~らしいので、今年は室外で越冬させれば咲くかも?
昨年の植え替え時に土に混ぜた肥料分も尽きているでしょうから、
株元に油粕とか播いてみようかと思います。

ちなみにちなみに?
同じバショウ科ではありますが、バナナはムサ属ですが、こちらはムセラ属。
育て方とかもちょーっと違うかも知れませんね。