やっぱり花粉症っぽい

今日もクシャミと鼻水、少しの頭ぼんやり(寝不足かも?)が仕事中に襲い掛かってきます。
数日間の山中配達ですが、初日からギブアップしそうな雰囲気です><
明日は午後から休みなのが救いです。が、生憎の雨・・・涼しいのは良いんですけどね。
中国地方で行われるモトクロスの大会を見に行こうかと思っていたのですが、どうしようかな?
雨だし、溜まったDVD見たり、植物見て一日ニヤニヤしてようかしら~?
早いところクジャクサボテンの植え替えをしたいんですけどね。。。はぁ~。

配達先のお宅の前にある竹林に一緒に生えている椰子なのですが、

イメージ 1

コレよく見かけますが、なんという名の椰子なんだろうと検索してみたら
シュロチク」みたいですね。割とメジャーな品種っぽい。
耐寒性があるので、日本の山の中でも育つんでしょうね。
葉の出方が特徴的なので、2m位までの鉢植えなら見栄えが良いでしょうね。
ちょっと話が変わりますが、竹も鉢植えとかあれば面白そうですよね。
育ち方が地下茎なので、鉢植えじゃ直ぐにバボーン!と鉢を割って出てきそうですが。
そんなこんなでシュロチク、和風のお宅の軒先などに是非?