寝汗だらだら

お疲れ様でございます、だいすけさんです。
今日は朝の仕事が終わってから用事があったので眠れないと思い、
昨晩は20時半には眠っていたのですが、暑い為か短い睡眠時間に慣れてしまったのか、1時間置き位に目が覚めていました。
昨日の晩は暑かったですねー。窓を開けても良かったのですが、風邪を引いてはと思い開けず終い。
結果汗を書きながらの睡眠時間になりました。まぁあまり疲れていないみたいなので良いかも。
今日はお仕事で配り物があったので、そこらを車で走り回りました。
が、流石田舎。道が狭い。車も軽自動車だったのですが、バイクで回れば良かったかなぁと後悔。
バイクは良いですよ、小回りが聞いて。小型免許でもあれば尚良しなのですが。
3時間程走り回っていたので疲れました。肩凝りはしない方なのですが、ちょっと痛いです。
今日はぐっすり眠れるかも?やりたい事はありますが、たまにはちゃんと休みましょう。

ビカクの室外放置、何とかなりそうです。
気温は合格、あとは直射に当たり過ぎないように場所を考えないといけません。
リドレイは一日日の当たる場所へ置いています。彼らは乾きすぎなければ直射でも耐えてくれます。
他は半日陰位が丁度良いのではないでしょうか。多少の個体差はありましょうが。
そういえば先日のcyathea、葉が開いてきました。やっぱり葉は茶色いです。
でもよく考えれば、葉が分かれていないんですよね。
ヒカゲヘゴなりディクソニアなり、ゼンマイが伸びたら子ゼンマイみたいなのが伸びて葉が開くと思いますが
ウチのキアテアには見受けられません。これからそんな感じになるのかな?教えて偉い人!
実はキアテア属じゃない植物だとか?どうなんでしょ???