暑さでネコもばてる

今日も暑くて敵いません。出掛ける用事も特別無く、家で半裸でゴロゴロ。
風が通ればまだ涼しいですが、無ければもう汗がじっとり出てきますね。
ウチの周りは田畑があるので、夏場はもっと蒸し暑くなるかも知れません。
寒いのは着込んだりすれば何とかなりますが、暑いからといって裸で出歩く訳にも行きません。
なので寒い>>>暑いなのですが、暑いのは暑いので良い事ありますよね。大人になって気付きました。

暑くなって良かった事がありました。

イメージ 1

ウチにある地湧金蓮の新しい葉が出てきました!
暖かくなって室外に出し、水遣りをしていたら残った葉もだらーんとなってしまったので
もしかしたらもう死んでるのかなぁと思っていましたが、今日見たら新しい葉の先が。
もう程度の良い株なので、早い内に咲いてくれれば良いのになぁと思います。
昨年は実生にも成功したので、開花したら実生→増やして販売という流れが出来たら良いなぁ。
ある所にはあるみたいですが、割と珍しい植物ですしね。
出来れば地植えにしたいのですが、降霜対策を怠る&場所が無いので鉢が良いですね。
あ、鉢植えでも藁を巻く&地元に敷き詰めれば寒さ対策にはなるのかな?
室内で水も切れ切れ越冬させたので、可能なら室外越冬出来るようにしたいですね。

あと脇芽も出てきているので、今夏には植え替えが必要か?
ディクソニアと同じくらい、もしくはそれ以上に重いので勘弁して欲しいです。。。