カニステル種子

今日は暑いですね~。そろそろ日によっては夏日が出てきてもおかしくないかも。
そろそろ室外放置の時期ですね~。もう弱い品種以外は出しても良いかも知れませんね。
そういえば先日植え替えた月下美人の苗の新芽が黒く傷んでいます。なぜでしょ?
暑くて風通しが悪いのかな。まだ室内に置いているので日焼けやナメクジは無いでしょうが。。。
勢いは良いのであまり心配はしていませんが、原因を知りたいですね。

イメージ 1

沖縄の知人からカニステル種子が届きました~。
大きさは5cm位。柿の種位の大きさを想像していたのでかなり大きめサイズ。
エッグフルーツという名が付いているみたいで、食感が卵の黄身に似ているとか。
果実なのに水気が無く、口の中がパサパサになるとか。
これは是非食べて見たいじゃないですか~。実生から結実まで早くて5~6年、頑張って育てます。
出来れば小さく育ってくれれば嬉しいですね~。