藤棚

何時間寝ても眠たいです。時期的なものでしょうか?
明日は明後日からの仕事に備えて少し慌しくなりそう。職安行かなきゃだし、髪切りに行きたいし。
月下美人も成長盛んなので大きめなポットに植え替えてあげたいし。
この時期辺りから水もガンガン欲しがるので、直射に当たらない室外で大丈夫かな。
ビカクもですが、怖いのがナメクジの存在。幸いにも昨年は1匹しか見ませんでしたが、忌避剤買わないとなぁ。
ウチに月下美人の苗 40cm程度のものが12ポットあるので、誰か要りませんか?

イメージ 1

庭にある藤棚。藤だな~と思っても口に出さないような事を言ってしまう僕はもう年かも知れません。
最近まで葉の一つも見せなかったのに、花が先に咲き出した感じです。ちょっと淡い紫ですね。
今年はコレも実生してみようかな。マメ科なので莢が出来ます。ホウオウボクと一緒。
まだ飛んでいないですが、クマバチが時期によっては飛んできます。
彼らは羽音が凄いですね。少し離れていても「ブーン」という音が聞こえてきます。
ずんぐりむっくりで羽音も凄いから少し怖いですが、何やら性格は温厚な様子。
クマバチ可愛いですよね。クマバチに比べたらスズメバチはなんと恐ろしい事か。
藤は実生が出来たら盆栽風に仕立て上げたいですね。
大きくなる木だから、盆栽鉢では花が咲かないかも知れませんね。大きさによるかな?