めっさ雨降ってますやん

重い腰あげて、やっとビカクの板付け開始。もう届いて10日ですよ。どんだけー。
なんだか色々思ったとおりに事が運ばないのか、最近はやる気に欠けます。ううむ。
日中暑いから、日が傾きかけてからで良いか~ → 仕事の時間に。休みの日は雨だし。
室内の作業スペースが確保出来ないから、あまり精力的にしないのかも?
でも植物に罪は無いので、ちゃんと管理してあげないといけませんね、反省。
もしくは自分のキャパシティを超えているのかも。減らす方向へ向かなければ。

イメージ 1

Platycerium ziesenhenne。ビフルの園芸品種かな。
下の方から子株がにょにょっと出てきているのですが、何分綺麗に仕上がっているので株分けする訳にもいかず。ヘゴ板もがっちりしていますし。
少し前はビフル系という事で、丈夫な所以外はさほど興味が無かったのですが、最近魅力が分かってきました。
ケンイチ君とはまた別の形をしていますが、すらっと細長い胞子葉がとても綺麗です。
貯水葉も小型ながら綺麗な丸を描いてヘゴに付いていますし。
まだ胞子が付く雰囲気は皆無ですが、この位の大きさのまま育っていって欲しいです。
リドレイやマダガスカリエンセ、コロナのような、所謂人気種とは違い、華々しい目立った特長は無いですが
最近僕の中での好感度が急上昇中の品種です。
ビフルのCultivarは種類が多すぎて集めきれませんが、ちょっと探してみましょう。
タイの知り合いに以前勧められましたが、まだ小さかった所為か、あまり魅力を感じなかったのですが、
またちょっと連絡して、あれば譲ってもらいましょう。