From アメリカ to だいすけさん

ひだまりスケッチのDVDが見たいんですけどねぇ、近所のTSUTAYAには置いていないんですよね。
こう、抱腹絶倒!とか感動の巨編!とかいう肩書きの付く作品じゃないですけど、
ほんわかした感じが良いですよねー。
DVDが無いからといって動画サイトで見ようとは思いません、邪道なのです、ええ。
かといってDVDを買うほどの余裕は無かったり。う~ん。。。
ちょっとだけ遠くのレンタル店に行ってみるか。ひだまりスケッチ目当てで。
それはさておき。

今日は少し前に落札した品がアメリカから届きました。

イメージ 1

Platycerium quadridichotomumとLecanopteris mirabilis。
レカノが思いのほか大きくてびっくりです。あちらで主流の着生植物用の木枠に付けられていてお買い得感抜群!
クアドも想像より少し大きめで満足。ですが貯水葉が無いので、ちょっと心配ですね。
ビカクで何が一番安心するって、やはり貯水葉の有無です。無いと水遣りの加減が全然分かりません。
多分、霧吹きで株元の湿度を保ってやるのが良いのかな?
これまた通気の良さそうなプラスチックの容器に植えてあるので、過乾燥、過湿に注意して様子見ですね。
ちょっと最近、水遣りや板付けが面倒でほったらかしにしているので、早く作業しないといけませんね。
明日はガスバーナーのカートリッジとよしずを買いにホームセンターへ。
明後日は仕事休みですが雨模様なので、明日の内に色々済ませちゃいましょう。