洋蘭のお勉強

先日頂いた洋蘭(オンシジュームやカトレア等)を只今、手に余しています。
デンドロビュームは前に一度手に入れた事があるのですが、ほったらかしで枯死。。。
今度はデンドロじゃないですが、ちゃんと育てる為に勉強中。ですが・・・洋蘭って種類多いのね^^;
管理が難しそうなイメージがあるので敬遠していましたが、花を見るとやはり惹かれますね。
先日クジャクサボテンが~と言っていたのに、今度は洋蘭か、と。両方好きですよ、どちらも綺麗です。
蘭も着生植物なので、吊り鉢や板付けが自然かも知れませんが、やはり管理が楽なのは鉢ですよね。
細かい開花期や管理方法はまだ分かりませんが、排水の良い水苔で植えるのが一般的かな?
ヘゴチップやバークでも良いけれど、乾きが早い分水遣りが大変。
基本、ウチで育てているビカクと同じ感覚でしょう。鉢植えか、吊っているかは違いますが。
日光は好きなのかな?日光に関してはビカクよりは苦手そう。涼しい木陰な印象。
ん~、まだまだ分かりません。種類多過ぎるよ!

久々にカラオケ行きたいです。声出したいですねー。
でも最近歌う歌が限られているので、ちょっとマンネリ気味。
J-POPは難しいです。案外歌いやすいのは演歌なんですが、慣れるとコブシの入った歌い方になるので要注意。
男性歌手の声って何であんなに高いんですかね?音を合わせると喉が死にそうになります。
今度気合を入れて、夜通し歌い通したいです。夜中中やってる店はこの辺りには無いですが。。。