模様替え

今日は朝から届け物が。知人から洋蘭を頂きひゃっほうしていました。
喜ぶのも束の間、部屋の整理をしていないので置き場所が無く、やむを得ず?部屋の片付け開始。
とりあえず脱ぎ散らかした服を片付けて、洗ってある空いた鉢を移動させて、メタルラックを一つ分解して~・・・としていたら、当初予定していた簡単な片付けとは打って変わって、本格的な模様替えに。
メタルラックからはみ出すようにビカクを引っ掛けているので、水遣りを兼ねてベランダに追いやり
植物を傷めないようにラックを動かして、動かして・・・ネットラジオを聴き、伊藤静さん良いなぁと思いながら作業作業。足の裏が黒くなっても気にしない。
仕事場ではすごい綺麗にしなきゃ気が済まないのに、自室はきったない(≧汚い)です。
掃除も久しぶりにしたな~という感じです。しだしたら一日潰れます。出来れば壁紙も水拭きしたいです。
床に落ちたヘゴ板の破片も度々拾って捨てるのも面倒なのでそのままにしていましたが、
今日掃除してすっきり!余は大変満足じゃ。
残念ながら?部屋は写真撮りませんが、前の室内を知っている人から見たらすごい綺麗になりました。
前は昼でも日光が入らない部屋だったのに、何ということでしょう、部屋の奥まで光が届くではありませんか!
机とラックの仕切りなど、まだ細かい所が気になりますが、明日は一日休みなので明日にします。

そしてやっとこさ蘭の入ったダンボールを開封!ひゃっほう!
洋蘭は着生植物なので、ビカクを育てている環境で育てれば良いみたいです。
バルブ内に水を含んでいるみたいなので、水遣りも小まめにしなくて良い?
心配なのは、上手く開花させる事が出来るかどうか。花芽分化をさせる事が出来るのか。
冬は少し低温に当ててあげないといけない?
全然知識が無いので、じゃんじゃん吸収していきたいと思います。
折角頂いた元気な株、今年も来年も再来年も開花させて行きたいです。