目がぁ~、目がぁあ~

今朝はまた一月ぶりに新聞配達。し始めの日に限って雨とか勘弁願いたいものです。
家を出た時には降っていなかったのですが、配達終わりくらいからやっぱり降り出して来ました。
降っていないのに合羽を着ているのもアホらしいんですが、やはり備えあれば憂いなしですね。
先月配ったところですが、間違えてもいけないので地図で確認しながら配ったら、1時間20分。
すんなり行けばあと30分は短くなりますね。
もう思い出した&覚えたので、明日からは何とでもなるでしょう、天気が良ければ。

イメージ 1

先日の芋虫ドリナリアがこうなりました。もう平気、もう気持ち悪くない。
ちょっと乾燥気味に育てているので、もう少し水遣りを盛んにしてあげれば良いんですけど。。。
この株は良いんですけど、先に来た塊根はまだ動かず。上下逆さまに植えているのかな?
最近水遣りが面倒になってきてしまって・・・日が強いからねぇ。早いところよしずを買わないと。
雨の日は少し寒いですが、そろそろビカクも室外管理でOKそうですね。先日、外で夜を明かしたワリチーは平気そうです。最近水遣りの頻度を上げなければいけないのか、よくクルクルになっています。
自分のキャパシティをオーバーしそうですが、どうする!?

先日オークションで落札した「ヘゴシダ」なる植物が届きました。80high↑なのでちょっと驚き。
たちまち置き場所に困ったので机の上に置いて出かけ、帰ってみたら酷い事に。
なんと机の上が黒っぽい茶色っぽい胞子でいっぱいに!!なんという事でしょう。
今日は雨ですが、室内が乾燥気味だったのかな?今はゴミ袋をかぶって落ちる胞子を防いでいます。
目が痒いのはこの胞子の所為か?んなこたぁないでしょうが、はたして。
あ、この「ヘゴシダ」、ヘゴでもないんですよ。葉の付き方がちょっと違います。
近い感じがブラジルシシガシラ(ブレクナム・ブラジリエンセ )。葉はギザギザで、胞子が左右に一直線にならんでいるので、これともちょっと違いますが。
・・・と思ったら発見。オシダっぽいです。また明日アップしますね。今日はもうゴミ袋かぶっているので。