IE7

先日からサブマシンを使用してネット接続をしていますが、Windowsアップデートをした際に
Internet Explorer Ver.7もインストールされたみたいで、今非常に使い勝手が悪いです。
なんだよタブって。確かに今開いているページに上書きされて新しく開かないのは良い事ですけど。
便利になった事もあります。上に書いたタブもですし、今までよりすっきりした感じはします。
が、メールの作成の欄が無いですし、もうちょっと自分でカスタムしたいですね。
流石に今まで使っていたブラウザの系列なので使えない訳では無いですが、
他のブラウザを使ってみようとか思い出した今日この頃です、ハイ。

イメージ 1

昨日届いたヘゴの塊。まだ水苔に包んであります。
早く鉢植えにしたいのですが、土をどうしたものかと思案中です。
水はけは良い方が良いから、赤玉or鹿沼土腐葉土ピートモス少々とか?
いっそこのまま水苔植えでも良いんじゃね?と思いますが、大きくなるのに支えきれないですよね。
ヘゴに限らずシダ植物は停滞水分に弱いみたいなので、保湿を考えるより水をより循環させる事を考える方が良いんでしょうね。
ちょっくら明日・・・は一日雨模様みたいなので明後日にでも土のブレンドで試行錯誤してみませう。

そーいえば今日一番の驚きが。
先日届いたディクソニアの胞子を播いてみたのですが、色が黄色で花粉症の僕がちょっと敬遠するような色でした。もちろん花粉ではないので平気だったのですが。
また量が半端ではなく多かったので、3ℓ容器4つ分に播ける位の量が取れそうです。
今日は袋に溜まった胞子だけ播きましたが、明日辺りには葉に残った胞子を落として全部播きたいと思います。
海外に頼んでいたディクソニア2種の胞子(antarctica&fibrosa)が届いたのですが、
アンタルクティカの胞子の量がすっごい少なかったです。1000sporeと書いてあったのでそれ位あるのでしょうけれど、葉から直接採った量を見た後なので少なく感じました。
フィブローサの方はかなりの量入っていて満足。また近い内に播こう。
怠け病発症中ですが播胞は鮮度が勝負なので、出来る限り迅速に行いたいです。