花粉症・再来

皆さん、鼻水ですかーっ!?だいすけさんです。
今日は朝から鼻水ズバズバですよ。また柔らかティッシュ買わないといけない。
最近鳴りを潜めていた花粉症が息を吹き返したみたいです。幸いにも目は無事ですが。
花粉の種類にもよりますが、5月くらいまではしんどそうな予感がします。うぇー。
でも土いじりに最適な時期なので外で作業せねばならず……う~ん。。。

車の左後ろのタイヤの空気が他より抜けているみたいだったので、知り合いの整備士の方の所へ行ったら
「パンクしてますね~」 な ん と !
見てみたらタイヤの内側にヒビが。たちまち間に合わせの同じサイズのタイヤがあったので交換して頂きました。
次のオイル交換まで700km程度なので、その時までに新品を注文してもらいましょう。
幸いにもタイヤサイズは16インチなので、交換するにしてもそう高価ではないのが救いです。
4本40.000~ですが、走行する為に重要なパーツなのでお金は惜しみません。いや、惜しめないです^^;

イメージ 1

イメージ 2

リュウビンタイが根詰まり、鉢が小さくなってきたので1号サイズアップで8号に。
懸崖→普通の深鉢に変わったので根を1/3カット。しっかり根が張るまで弱るかも知れませんが、これも水遣りを怠らなければ丈夫な植物なので大丈夫でしょう。
一昨年の冬かな?近くのホームセンターで\1.000位に値引きされていたのを見て迷わず購入。
場所はとりますがお気に入りのシダの一つです。あぁ、植物育ててるんだなぁという感じ。
あと水を切らせてしまったら茎がへたーっとなるのも面白いです。面白がっている場合じゃないですが。。。
2枚目は庭に植えてあるココスヤシ(ヤタイヤシ?)の種子が根本に落ちて発芽、成長したモノを掘り返して鉢植えにしたモノです。
ヤシは少し苦手なのですが、西日と水遣りさえしっかりしていれば成長してくれるでしょう。
あとはもうちょっと成長させて売っちゃうとか。。。種子も幾らでも取れるし。。。
このヤシの実、すごい甘い匂いがします。動物園ではサルのオヤツにされているとか。
流石に地面に落ちたモノは食べようとは思いませんが、柿を少し甘くしたような匂いがしますね。
今年生ったら種まきしてみようかしら。