なんかワクワクする季節

イメージ 1

イメージ 2

今日も良い天気で、絶好の園芸日和ですね。昼寝日和とも。
ウチの桜も花盛り。先日の土曜日は雨で花見が出来ず、今度の土曜日には花は散っているでしょうね。
なので昨日は花見が最高潮だったのではないでしょうか?花見は良いけどゴミはちゃんと持って帰って下さいね。
他所の桜をマジマジと見る事が無いのですが、ウチの桜はちょっとピンクが強い感じ。
盆栽をされていたりすると品種が分かったりするのかも知れませんが、桜は僕の許容外です。
さくらんぼのなる桜はまた普通に植えられている桜とは違うとかも。なんのこっちゃ。

今日は朝からイワヒバを3号or4号鉢に植え替えをしていました。流木付けはまた今度。
というより斑入りや色の鮮やかな株を寄せ植えするのは趣に欠けるかな、と思ったので単体で楽しみます。
また地味な色のモノ、秋に紅葉が楽しめそうな品種を買ってきて付けたいと思います。
チランジアを貼り付けても面白そうですけどね。水苔+針金辺りで。
外は明るいのに僕の部屋は奥まで日が届かず、昼も蛍光灯が点いています。日陰の子なので・・・
まぁ冗談はさておき、本当に春らしい天気になってきました。
気温も僕の住む地域では最高で20度、最低で8度まで上がってきています。
もう霜害の心配も無いだろうと昨日はPlatycerium bifurcatum cv.ケンイチを夜、室外に出して実験。

イメージ 3

葉が一枚傷んでいるのは元からなので気にしないで下さい。
夏場は直射をガンガンに当てていたので伸びたい方向に伸びていましたが、秋に室内に入れたら形が整いました。
ビフル系は観賞用に向かないという考えがありましたが考えが一転。
他の品種に比べれば面白い姿形はしていないかも知れませんが、植物としての美しさは十分感じられます。
ちょっと庭のヤシなどに括り付けても面白いかも知れませんね。冬場も木の上なら霜害も無いでしょうし、雪が降ってもヤシの葉で直接の害は抑えられるかも。
こういう考えをしていると、やっぱり沖縄とか鹿児島辺りに行って暮らしたいなぁと感じます。
もしくは静岡辺り?暖流が流れているからか、平野部分は暖かいと聞きますが、はたして。