ワクワクどきどき

前回の求人応募から早2ヶ月、今日再び応募してきました。
前回と同じく広告関係の仕事です。とりあえず履歴書送って後日面接の連絡との事です。
一生の仕事にするかどうかは分かりませんが、とりあえず入ったらそうそう辞める気は無いので、慎重に選ばざるを得ません。
不安がっていても仕方ないので、集められるだけ情報を集めて、後は臨むだけです。
慎重になるのに越した事は無いですが、時に大胆に出ねばなりませんよね。
よく若くないと言われます。自分でもそう思います。もうちょっと大胆に動ければ良いなとたまに思います。


本日の届け物。

イメージ 1

Platycerium hybrid "elemaria"。P.elephantotis × P.stemaria。
なかなか立派な胞子葉を持っていらっしゃるので今後に期待なのですが、ポット植えの株だったみたいで
根本がポットの形になっています。これどうしたら良いの?
植え替え時に古い根を切ってやるのも一つの栽培方法ではありますが、この時期にして良いのやら。
あと切っちゃいけない部分も切りそうで怖いんですよね。根が少しでも残っていたら再生してくれそうですが。
明日、ヘゴ板とヘゴ棒、または焼板を使って升でも作ろうかな。。。木製の篩みたいなものがあれば良いのですが。

イメージ 2

Euphorbia Lactea Cristata。ユーフォルビアと聞いて帯化花キリンかと思い購入。
あとで調べてみたらちょっと違うのね・・・残念。
手放そうかと思いましたが、見てみれば綺麗な植物なので、暫くは育ててみようかと思います。
\10.000くらいで買い取ってもらえるなら売っちゃいますけれど。。。
接ぎ木で斑入りの綺麗な植物です。台木もサボテンじゃなくユーフォルビアだと思いますが、トゲが結構鋭いのでサボテンなのかも?
他種同士の接ぎ木は望めないような気がするのでユーフォルビアかな。
多肉ほど集めだしたらキリの無い植物は無いと思いますので、あまり見ないようにしないと。。。

エレマリアカッコいいですね、やっぱり。エレファントーティスが良いのか、ステマリアが良いのか。
こちらの気候に慣らしつつ、枯らさないようにじっくり管理していきたいと思います。
ボウルで育てている苗は水をやり過ぎて枯らしそうになる事がよくあるので、これは乾燥気味に。
乾燥させるのが怖いからと言っても、根本の水分は多くない方が良いんですよね、多分。
案外板付けした方が管理が楽なのかも知れません。