雨模様

最近雨が降り続け、水遣りのタイミングが掴めずにいます。
大きい植物なら多少は耐えてくれるでしょうが、まだ苗の植物には辛いかも知れません。
最低温度が低くないのは良いのですが、日中の温度が上がらないのはいただけません。
水遣りの後はしっかり水切りが大事。なるべく暖かくして室内に取り込みたいですし。
次の晴れは・・・週末か。しっかり水遣りしましょう。

冬の間に枯らせてしまった植物も幾つかありますね。筆頭はオリヅルラン。水遣らなさ過ぎです。
あとヒカゲヘゴがシオシオになっています。日の当たらない場所に置いたから?寒かったのかな?
念願の木立性シダなので、枯らすのは避けたいところ。むむむ。
それとバナナ苗が初冬に一度降りた霜でやられましたね。大株は何とか、でも水遣りしてないので春が待ち遠しいかと。
と明るい話題じゃないのでこの辺りで。

明日くらいに届け物が届く予定。お金が無いのに欲しいものばかり増えます。
いつぞや夢で108とか何とかいう数字が出てきましたが、煩悩の数が108でしたよね。
ちょっと自重しろ、と深層心理での警告を自身で出しているのかも知れません^^;
でも工業製品ならまだしも、生ものは時期モノですので、こればっかりはどうにも。。。
ご利用は計画的に。