この雨が止んだら

ワタクシ、関西方面に住んでおりますが、今日は夕方から強い雨が降っております。
先一週間ほど天気が悪いみたいですが、一週間経てばもう3月。
季節の変わり目だから雨が降るのかな?夏が来る前には梅雨がありますし。
あれこれしていたらあっという間に日にちが過ぎます。光陰矢のごとし。
地に足を付けて、しっかり前を向いて歩いていきませう。

チランジアに花芽が付いていました。

イメージ 1

イメージ 2

見えるかな~?葉の真ん中に赤い花芽が出てきています。これはストリクタかな。
あまり構ってあげれていないのですが、良い具合に成長してくれているみたいです。
花が咲いたら子株が出て終了?花が出たら終了?100均で買ったチランジアなので良いのですが、
これに感動を覚えたら少し大きめ、高めなチランジアに手が出そうです。
実は葉の多いチランジアを一つ既に枯らせてしまっています。葉の間に水が溜まったのかも。
葉の間に水が溜まりやすい小さい品種は今度は上向きじゃなく、上から吊るす感じにしてみようかと思います。
昔は元気が弱っているのか分からなかったので苦手意識がありましたが、
こう見てみると育て易い植物なのかも知れませんね。
先日のウスネオイデスみたいに、成長したら適当に分割するみたいな品種もあるみたいですしw
まぁ一度花を咲かせたからといって調子に乗らず、堅実に育てていきたいです。