ちょっとした掘り出しモノ?

今日は春に植え替え予定のイワヒバ用の鉢を買う為に、いつもとは違うホームセンター(コーナン)へ行きました。
軽石鉢も売っていましたが、軽石より流木の方が仕立て方としては魅力的なのでスルー。
平べったい面のある石に付けて切り立った崖に生えている感じに仕立てたいとも思っています。
あとは個別で小さい鉢に植えて。寄せ植えにしても良いですが、個々を楽しむなら個別に植えるべきですよね。
コーナンは素焼きの2.5寸や3寸といった鉢を売っているのでたまーに寄らせて頂いています。いつも利用するホームセンターはテラコッタならそのサイズはありますが、素焼きは無いんですよね。
テラコッタの方が硬くて丈夫ですが、どうせ土で作られた鉢なら通気性のあるモノを選びたいと思っています。
テラコッタを使うならプラスチック使うかな。テラコッタは仕立て鉢に使う分には良いかも知れませんが、たちまち今回望む鉢ではありませんでした。
そんなこんなで、とりあえず3寸と3.5寸の素焼き鉢を1コずつ購入。帰って大きさを合わせて、また買いに行きたいと思います。

と、鉢を買いに行ってついでに植物を見ていたら見つけてしまった一品。

イメージ 1

チランジア・ウスネオイデス。
結構メジャーな種類のエアープランツの筈なんですけど、その実あまり見かけないです。
僕も前から欲しくて先日オークションにて購入させて頂きましたが、珍しくて2株購入。
オークションで買った株は葉が細かったのですが、コレはなかなか肉厚で良い感じです。
触って頂ければ分かりますが、原産地かどこかで緩衝材として使われるという理由が分かりますよね。
花も目立たない程度にしか咲かないらしいですが、他のチランジアとは違う魅力があります。
財布と相談して2株だったんですが、まだ結構な数あったのでまた買いに行こうかな。ご入用な方は連絡下さい。


昨日のステマリアをヘゴ板に付けました。
ヘゴ板が古かったのか、それとも安いヘゴ板だからか、水に濡らした後に作業をしていたら手にカスが付く付く。
まぁそう言っても杉板よりは植物には良いだろうと思って頑張って付けました。

イメージ 2

前から持っていたステマリアと比較。左が昨日のステマリア、右が先輩株。
右は株の大きさの割りに胞子葉が短いです。もしかしたら左の株の方が大きな株から剥がしたから長いのかも知れませんが。
でもやはり左の株の方が胞子葉が細いですね。右の方ががっちりした感じ。
どちらも今の特徴のまま成長していってくれれば良いなぁ~。