あったかさむい

今日は日中は日が照ったので室内は暑かったですが、外は昨日までとは打って変わって寒かったですね。
日が出ているので良いのですが、風が冷たかったです。これでこそ2月。
晩には雪まで降り出す始末。さすがフェブラリー、たまんない。
のんびり帰宅して風呂に入っている途中で、室外に先日のヒドノフィツムを出していた事を思い出し
慌てて取り込んで、少しだけヒーターの風に当てました。
日中は晴天だったので油断していました。。。晴れていたからこそ雪が降ったのかも。
明日の朝は気合入れないと布団から出れないかも知れないですね。

唐突ですが、タニワタリの仲間を集めたいですね。アビスの通名の方が分かりやすいかも。
またチャセンシダ科の植物って同じ科の中でも葉の形が全然違うので、ぱっと見分からない事もあります。

イメージ 1

以前沖縄の知人から頂いたタニワタリです。
この黄緑色が柔らかい印象を与えてくれて、好きな植物の一つです。
アビスはシマオオタニワタリ(アスプレニウム・ニダス)という品種ですが、これはオオタニワタリ(アスプレニウム・アンティキューム)だと思います。
まだ小さいので葉の形だけではなんとも言えませんが、胞子の付き方が少し異なるみたいです。
岩の上にも付くとの事らしいので、昨日のイワマツ同様の仕立て方が出来そうです。
でも将来はパームマットのハンギングバスケットに付けたいと思っています。
早く大きくな~れ☆