届け物の多い日

今日はなんだかすごい暑かったです。6月並の気温だとか。
昨日は一日雨で寒かったのに、どういう事でしょうか。
暖かいのは歓迎ですが、この時期にこんなに暖かいのは歓迎出来ません。
まぁ一時的なものでしょうけれど。。。明日、寒いか暑いか不安です。

今日は色々モノが届きました。どれも頼んでいたモノなので不思議ではないのですが。。。

イメージ 1

Hydnophytum formicatum。アリノスダマ。
eBayにてビカクシダを落札する時に、ヤフオクで売られていない植物だったので
転売用に~と考えていたのですが、実物を見たら愛着が湧いてしまいました。
縦10cm、横7cm程度の株ですが、なにか不思議な感じがします。何に付けようかしら。

イメージ 2

君子蘭種子イロイロ。
だーいぶ前に届く予定だった品です(確か昨年12月頃?)。
相手は発送したと言っていましたが、実はしていなかったとか?僕が説明文を間違えていたとか?
注文数の1.5倍位入っているので、多分相手が勘違いしていたか、何かあって発送が遅れたのでしょう。詫びとして受け取る事に。

イメージ 3

ヘゴ板。縦24cm×横18cm×幅3cm前後の品。
ちょっと古い感じがしますが、使えれば良いか。
焼板に付けるのも良いのですが、やはり本場はヘゴ板でしょう。
シダだけでなく、この先ランなどにもし興味が行った際にも使えますし、資材は幾らあっても良いですし。

ヒドノフィツムが今回思いの外気に入ったので、これから集めだすかも?
ビカクシダみたいに大きくなる事も無いでしょうし、成長も遅いでしょうし。
レカノプテリスとかも楽しいかも。気移りが激しいです。