明日こそ本気出す

最近時間があるからと言って寝過ぎです。
朝は遅くても8時位までに起きないと損した気分になりますが、どうにも寝過ごしてしまいます。
特別夜遅くまで起きている訳ではないのですが、何ででしょう?春眠にはまだ早い。
しかしそろそろ本腰入れて色々やり始めないと、今楽しても良いけど後々後悔するのは自分です。
何事も締める所締めておかないとね。

ヘゴ板良いよ~と聞いたので、少し値は張りますがヘゴ板注文しました。
ヘゴ板の良いサイズ1枚買うだけで杉板5~6枚は買えますので、贅沢な資材ですよね。
コルク板や杉板に麻布をしっかり巻き付けたら代わりにならないかな~とか思ってみたりもします。
それか海外の生産者風に八角形とかの「ふるい」っぽい感じの資材を作るのも良いかも。
あー、でも簡単なのは100均のスノコですね。でもやはり植物の付き具合はヘゴが一番ですね。
ですが乱獲で数が減っていると言われているので、ヘゴ資材も大事に使いたいですね。
ところでヘゴチップって使い勝手が良いんですかね?誰か使った事がある方お教え下さい~。
ヘゴで作られた鉢もあるみたいです。ちょっと使ってみたいですね。

英語、概念が理解出来れば案外すんなり頭に入ってきそうです。
物の説明と言われると難しいですが、生活の会話レベルなら多分大丈夫そうです。
まずは苦手意識を無くす事ですね。楽しいと思えれば覚えも早いでしょう。
と言っても海外の方とのやり取りはまだ専ら翻訳機能を使わせてもらっていますが。。。
今年、もしくは来年中に一度でも海外旅行に行けたら良いなぁ。