一段落

葬儀も無事終わり、次は四十九日にまた少し忙しくなります。
今回、祖父が他界したのは残念な反面、ワタシ自身はあまり思い出もないので実はそこまで寂しくはなかったり。
故人には悪いなと思いますが、実家から遠くに住んでいたのであまり会えなかったからというのもあるのでしょう。
行っても話す内容も無いしと行かなかったのも、今思えば悪い事をしたかなと思います。
まぁ~相手に対してどこまで何をしてあげるか、考え始めたらキリが無い話ですけどね。

ただ父方のいとこ達に会えたので、祖父には感謝かなと。
亡くなって感謝というのも変な話ですが、こういう機会が出来た事は良かったかなと。
いつまでもシクシク沈んでいても仕方ないので、早い内に吹っ切れて明るく過ごすようにしましょう。
子や孫が楽しく元気に過ごしてくれる事が一番の孝行でしょう。
何が一番かは人それぞれですが、少なくとも私はそう思います。
今日も一日頑張りましょう。寒いですが、晴れたら良いな。



連休にやろうと思っていた事が出来なかったので、平日にちょくちょくやろうと思います。
まずは仕事中にちょっとサボって住民票を取得しに行こうと思います(笑)。
バイクの乗り換えの準備ですね。今週末までには難しそうですが、来週末には乗れるでしょう。

あと古いラティスの処分もちょいちょい行っていきましょう。
二つある内の一つは組んだ木の板を外したので、括ってゴミに出すだけです。枠はまたバラシて捨てましょう。
早く早くと急いでもいけませんが、早くしないとあっという間に正月が来そうな気がします。

寒くなってきたので植物の取り込み準備もせねばと思います。
今朝は最低気温10℃の予報。日中も20℃前後までしか上がらないので、取り込んでも大丈夫でしょう。
太平洋側に低気圧がある為に大陸から冷たい風が一時的に来ているだけかも知れませんけどね。
うーんなかなか難しい。土地と温室欲しいすなぁ。